中国語の基本的な文法

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

過去形

過去形は『了』を最後につけるだけ。とても簡単ですが、いつでもつけていれば良いわけでもないので、その辺の感覚を知ることが大切です。イメージ的には完了の了ですから、単純に過去を表すというよりも、動作の完了や物事の完了を表しているというのが正しいでしょう。『了』でなくても、時間や『过』といった文字でも過去の意味になりますし、『了』が入っていても未来を表す事もあります。
我吃完了。食べ終わりました。⇒過去の動作の完了。
昨天我去工作。昨日仕事に行きました。⇒昨日の話し。
该睡觉了。もう寝ないといけません。⇒これからする動作の完了。
去过上海。上海に行ったことがある。⇒過去の経験を表す。

否定文

否定文も簡単、英語のNotをつけるように、『不』や『没』を動詞の前につけるだけ。don't、doesn'tなどの変化もないので英語よりも簡単ですね。
没有(ありません)、 不要(要りません)

『别』を使った否定もよく使われます。覚えておきましょう。
别介意(気にしないで)、 别灰心(がっかりしないで)
别回来太晚了(帰りはおそくならないように)

文法について

中国語の基本的な文法について見ていきましょう。文法的には英語に近い並びです。
主語+動詞+目的語の順です。
我(私:主語)+看(見る:動詞)+电影(映画:目的語)

スポンサー