中国語 フレーズ・例文を探す 我会说汉语。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我会说汉语。

Wǒ huì shuō Hànyǔ.
私は中国語を話せます。
助動詞“会”は「(学習や訓練を通して、技能や技術を身につけていて)~できる」という意味を表します。「“会”+動詞」の構文は「~できるかできないか」だけを問題にしており、技能はそれほど高くなくても使うことができます。

您去过北海道吗?

Nín qùguo Běihǎidào ma?
北海道に行ったことがありますか。
“过”は助詞で、動詞の後ろに置いて「~したことがある」という意味を表し、自分のかつての経験を話したり、相手の経験を尋ねたりするときに使えます。また“过”は軽声で、動詞の後に添える感じで短く軽く発音します。

明天在前厅集合。

Míngtiān zài qiántīng jíhé.
あしたはロビーに集合します。
前置詞“在”は動作行為が行われる場所を表し、“在~”で「~で(…する)」という意味になります。中国語では前置詞フレーズは動詞(フレーズ)の前に置きます。

他们买了很多化妆品。

Tāmen mǎile hěn duō huàzhuāngpǐn.
彼らはたくさん化粧品を買いました。
動詞の直後に“了”をつけると、「~した」という動作行為の実現・完了を表すことができます。このフレーズの“很多化妆品”のように、肯定文の目的語には必ず数量・時間の長さ・回数などの修飾語(この例では“很多”)がつきます。

点菜了吗?

Diǎn cài le ma?
料理を注文しましたか。
助詞“了”はさまざまな文の末尾に置いて、新しい状況の発生や変化を表すことができます。このフレーズの“点菜”は「料理を注文する」という意味なので、全体で「料理を注文しましたか」という意味になります。
スポンサー