中国語 フレーズ・例文を探す 这是他的手机。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

这是他的手机。

Zhè shì tā de shǒujī.
これは彼の携帯電話です。
“的”は日本語の「~の」のように連体修飾語を作り、「所有や所属」を表します。このフレーズの“他的手机”(彼の携帯電話)のように、「A+“的”+B」で「AのB」という意味になります。

这是乌龙茶吗?

Zhè shì wūlóngchá ma?
これはウーロン茶ですか。
“这”は近くの人やモノを指す指示代詞で、離れている人やモノを指すときは“那”を使います。「“这/那”+“是”+A」で「これ/あれはAである」という意味を表し、「これ/あれは…ですか」とたずねるには、文末に“吗”を置いて疑問文にします。

他是中国人吧?

Tā shì Zhōngguórén ba?
彼は中国人ですよね。
文末に“吧”をつけると、推量・予測の語気を伴い、「~ですよね」という意味を表します。

您贵姓?

Nín guìxìng?
ご名字は何とおっしゃいますか。
“您”は“你”(あなた)のていねいな言い方、“贵姓”は「ご名字」で、全体で相手の姓をたずねる丁寧な聞き方になります。普通の聞き方は“你姓什么?”(あなたは何という名字ですか)です。なお“贵姓”は初対面のときに相手に向かってたずねる表現で、「彼/彼女」の姓をたずねる場合には使うことができません。
スポンサー