中国語 フレーズ・例文を探す 能用信用卡吗?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

能用信用卡吗?

Néng yòng xìnyòngkǎ ma?
クレジットカードは使えますか
“能用”で「使うことができる」「使える」という意味になります。“信用卡”は「クレジットカード」です。

跟你打听一件事。

Gēn nǐ dǎting yí jiàn shì.
あなたにひとつお尋ねします
“跟”は前置詞で動作の相手を表し、「~に」という意味になります。“打听”は消息や情報などを「尋ねる」という意味の動詞です。“打听”を使って「だれだれに何々を尋ねる」と言うときは“跟~打听…”という構文を使います。

听得懂吗?

Tīngdedǒng ma?
(聞いて)わかりますか
動詞“听”(聞く)と結果補語“懂”(理解する)の間に助詞“得”が入り、“听得懂”の形で「聞いて理解できる」と可能の意味を表す可能補語を作ることができます。

拜托了。

Bàituō le.
お願いします
“拜托”は「お願いする」「頼む」,“了”は語気助詞で断定の口調を表し、全体で「よろしくお願いしますね」という意味になります。人に何か頼みごとをするとき最後に添えるといいひと言です。

打扰了。

Dǎrǎo le.
お邪魔しました
“打扰”は「邪魔する」で、人のお宅や会社などを訪問したあとの挨拶としてよく使われる表現です。
スポンサー