北京地下鉄のたび ―天安門東駅―

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国人なら一生に一度は訪れてみたいと思う場所、それがここ天安門です。北京の象徴のみならず、まさに中国を象徴する場所であり、世界で最も知られている場所でもあります。この駅はその天安門に一番近い駅です。

 観光スポット
天安門城楼(天安门城楼)

 天安門の建設が始まったのは、1417年で、当時は承天門と呼ばれていました。1651年に現在の「天安門」と改称されました。「天からの命を受け、国をよく治める」という意味です。1949年10月1日に毛沢東はここで世界へ向けて中華人民共和国の成立を宣言しました。

 参観時間:8:00~17:00(入場は16:30)

 入園料:15元/人

 アクセス:地下鉄A出口出てすぐ。

 故宮

 紫禁城とも呼ばれ、明、清の2つの王朝の王宮でした。中国に現存する最大かつ完全な形で残っている古代建築群です。その歴史的価値から世界文化遺産にも登録されています。1925年に故宮博物院となり、王宮建築、貴重な宮廷文物を展示しています。

 参観時間:8:30~16:00

 参観料:40元/人

 アクセス:地下鉄A出口より出てすぐ。
毛主席記念堂(毛主席纪念堂)

 天安門広場にあり、防腐処理された毛沢東の遺体が安置されています。1976年に着工し、1977年の9月9日に開放されました。1階北側のホールに遺体が安置されており、2階には毛沢東をはじめ、周恩来、劉少奇、朱徳、鄧小平、陳雲の革命業績記念室と映画ホールがあります。

 入館時間:午前8:00~12:00(火曜日~日曜日)

 ※9月9日と12月26日は午前7:30~11:30、午後14:00~16:00の公開。

 アクセス:地下鉄D出口出て、天安門広場の南へ。

 グルメ

 東来順飯庄(东来顺饭庄)

 創業は1903年で、北京の老舗レストランの一つ。羊肉のしゃぶしゃぶの専門店です。市内にも多くの店舗をもち、中国人だけではなく、外国人にもよく知られている店です。

 アクセス:地下鉄B出口より東へ直進、南河沿大街を左へ。

スポンサー