中国語・フレーズ基本 171031171031

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

请别忘了东西。

Qǐng bié wàngle dōngxi.
忘れ物に気をつけてください
“别~了”は「~しないで」という意味です。ほぼ同じ意図を伝えるのに、“请拿好东西。”という言い方もよくします。

有地址吗?

Yǒu dìzhǐ ma?
住所はありますか
タクシーの乗客に行き先を確認したり、道を尋ねられてすぐにわからない時などに使える表現です。“地dì”と“址zhǐ”の“i”は異なる音なので注意しましょう。

要发票吗?

Yào fāpiào ma?
領収書は必要ですか
“发票”は「領収書」の意味で、“请给我发票。”と言うと、「領収書をください」の意味になります。

到了。

Dào le.
着きました
「もうすぐ着きます」の場合は“快到了。”と言います。合わせて覚えましょう。

请系好安全带。

Qǐng jìhǎo ānquándài.
シートベルトをしてください
“系”は「結ぶ、締める」という意味の動詞で、“系好”で「ちゃんと締める、しっかり締める」という意味になります。“全”の“uan”は実際には“üan”の音である点に注意しましょう。

到哪儿?

Dào nǎr?
どちらまで?
行き先をたずねる表現です。“您去哪儿?”と言うこともよくあります。
スポンサー