中国語・フレーズ基本 170918170919

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

认识您,我很高兴。

Rènshi nín, wǒ hěn gāoxìng.
知り合えて、うれしいです。
“认识”は「知る、見知る」です。知り合えたうれしさを伝えるひと言です。

那我就不客气了。

Nà wǒ jiù bú kèqi le.
では遠慮なく。
客として、料理やお酒を勧められたりしたときのひと言です。ここの“那”は「それでは」です。“客气”は「遠慮する」、“不”のつく文の最後にある“了”は変化を表し、「~しないことにした、~するのをやめた」という意味になります。

怎么可能?

Zěnme kěnéng?
そんなはずないだろう
“不可能bù kěnéng”の反語表現で、“不可能”と言うよりもさらに語気の強い表現となります。

天哪!

Tiān na!
神様!
驚嘆の気持ちを表す時に使う表現です。ここの“天”は「天の神様」の意味です。

吓了一跳。

Xiàle yí tiào.
びっくりした
「飛び上がるほどびっくりした」という表現です。“一yī”の声調が第2声になっていることに注意しましょう。

不会吧?

Bú huì ba?
まさか!
“会huì”の母音部分“ui”は、実際には“uei”という音になります。注意しましょう。
スポンサー