秦の始皇帝陵の謎

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

  秦の始皇陵(始皇帝のお墓)は陝西省臨潼県より東5キロの宴寨郷にあり、驪山の北、渭水の南に当たる。始皇帝陵を空から見下ろすと、まるでピラミッドのようでスケールが大きいものである。

 始皇帝陵内部の仕切りと構造は秦の都咸陽(今の西安)とそっくりで、地下の宮殿、内外の城壁、いずれも咸陽を真似て建造されたものである。始皇帝陵の本体と周辺の副葬地区は66.25平方キロに及び、現在の西安の都市面積の2倍に当たる。

   始皇帝は13歳に即位してから驪山で自分の墓の修築を始め、六カ国を統一した後またも各地から10万人以上を徴用して、50歳に死去するまで墓の修築を37年間続けた。史料によると、始皇帝陵には稀にみる珍宝が沢山置かれており、窃盗を防止するための自動発射できる弓の仕掛けがある。墓室の天井には星辰に当たる宝石と真珠が飾られ、地面には中国の五大名山など地形の模型が置かれ、その溝には河川と海洋を象徴する水銀が流れており、黄金で作った雉が浮かんでいる。墓室には鯨の油を燃料とする「長明灯」が長年燃え続けており、墓室の周りは大規模な兵馬俑の群れに囲まれている。秦の始皇帝陵の謎

  紀元前210年、始皇帝が沙丘平台(今の河北省の平郷)で急死し、遺体は咸陽に運ばれ、2ヶ月後葬儀が行われた。秦二世の命令で、始皇帝の女官と墓を建造した職人も一緒に埋めることになった。

「漢書」と「水経注」には、始皇帝陵は紀元前206年に項羽によって破壊された記録がある。北魏の「水経注」によると、項羽が咸陽に突入した後、30万人を動員して始皇帝陵内の物品を運搬したが、30日かかっても終わらなかった。その後、羊飼いの人が行方不明になった羊を探すため、たいまつを持って墓に入り、失火して墓を全焼してしまった。

  しかし、司馬遷の「史記」は始皇帝死後約100年余に完成されたが、始皇帝陵の全焼に関する記録は何も書かれていないことから、600年後完成された「水経注」の記録はその真実性を疑うべきだという声も聞かれる。

  1949年から、中国の考古学研究者は始皇帝陵の探査を続けてきた。1974年に兵馬俑が発見された後、研究者が始皇帝陵本体の周りに200基以上の探査ホールを掘ると、盗掘の跡が二ヶ所見つかった。この二ヶ所の盗掘の跡はそれぞれ墓の東北側と西側にあり、直径約90センチ、長さ9メートルに達するが、墓本体の中心にはまだ250メートル以上も離れていた。

  また、始皇帝陵の地下宮殿の城壁が破壊されていないこと、水銀の流れのバランスが崩れていないことなどから、始皇帝陵本体はほぼ完全に保全されおり、盗掘されていないという結論が出た。

スポンサー