第16課前半

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

次は「失敗しない発音練習」のコーナーです。

 今日は第3声+第3声のパターンです。

 ▼実習  銀行

 ▼ ビル  クログワイ

 最後は「HSKヒヤリング」のコーナーです。 

 今日は続いて第13問と第14問を聞いてみてください。

 では、早速第13問の会話を聞いてみてください。

 選択1は:新聞を読む  2は写真を取る  3は文章を書く  4はテレビを見る

 いかがでしたか?正解はどれだと思っていますか?

 この会話で、女性は:何をしていますか、そんな真剣な顔をしていて?

 これに対して、男性は:ほら、見て御覧。ここには四川省の自然風景を報道する文章を載せていて、また写真もついています。

 質問は:男性は何をしていますか?

 「報道」などの動詞を聞いていると、新聞或いは雑誌などを読んでいることがお分かりになると思います。ですから、正解は1:新聞を読む

 では、続いて第14問の会話を聞いてみてください。

 選択1は、マイクのところへ行きました。 選択2は、パーティに参加する 

 選択3は会議に参加する  選択4は本を返しに行く。

 この会話で女性が「小月が本を返すため、マイクのところへ行っていましたが、なかなか帰って来ないね」と言いました。

 これに対して、男性は「そこについたとき、ちょうどマイクがパーティに出ようとするところです。そして、小月を連れていった」と言いました。   

 質問は、小月は今何をしていますか?

 小月はもともと、本を返すためマイクのところに行ったのですが、ちょうどマイクがパーティに出ようとするところです。そして、マイクは小月をパーティに連れて行っきました。そのため、正解は2:パーティに参加する

 いかがでしたか?第13問と第14問をもう一度聞いてみて、今度自分が正確に答えられるかどうかを確認してください。

スポンサー