群发(qúnfā)

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

一斉送信 微信(ウイチャット)の利用者は時々、「清理死粉」のメッセージを受け取る。「清理」は片付ける意味で、「死粉」は一度登録するだけであまり更新や変化のないアカウントのこと。「清理死粉」、つまり、自分といったん微信(ウイチャット)のチャット友になって、ずっと連絡などを取っていない人を削除する行為である。

 このようなメッセージが届いても気にしないくて大丈夫。なぜなら、これは「群发」のものだから。「群发」は特別のソフトウェアあるいはほかの機能で特定のグループ宛にメッセージを送ること。これは新しい機能ではなく、ガラケイ時代からある。最初は携帯電話で広告や祝賀のメッセージを送る時に使われたが、今はチャットやeメール、ブログなどでも使われる。つまり、一斉送信のことである。

スポンサー