拔苗助长(bá miáo zhù zhǎng)

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「拔苗助长」は「揠(yà)苗助长」としてもよく知られる故事成語で、『孟子』に記されたもの。宋の国の農民が苗の育ちが遅いので早く大きくなるようにと引っ張って伸ばした結果、苗が枯れてしまった。つまり、間違った好意は事を損ねることを喩える。今は、早く結果を出そうと、無理やり進めるたとえ。

使い方

 菜贵量又少,菜农恨不得拔苗助长。

  野菜は値段が高くて量が少ないので、野菜農家は「拔苗助长」をしたくて堪らない。

 培养孩子独立也要防止拔苗助长。

  子どもの独立性を育てるには「拔苗助长」のやり方はやめるべきだ。

 幼儿园"小学化"无疑是拔苗助长。

  幼稚園の小学校化は疑いなく「拔苗助长」だ。

 推进新能源汽车市场化进程切忌拔苗助长。

  新エネルギー車の市場化プロセスを推進するには決して「拔苗助长」をしてはならない。

 拔苗助长下的公益能走多久?

  「拔苗助长」のやり方でのチャリティー活動はどこまでいけるのか。

スポンサー