茅盾は中国近代の作家、文芸理論家及び文学翻訳者

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

1928年、日本に亡命。1930年、帰国したあと、上海で左翼作家連盟に加入しました。1933年に代表作『子夜』(真夜中)を発表しました。長編小説《子夜》(真夜中)の発表は茅盾の文学創作が新しい段階を迎えたことを意味します。また、この小説はわが国の近代的文学史上、傑出したリアリズム文学だとされています。この時期、彼は短篇小説の代表作、《林家舗子》や《春蚕》などを発表しました。

抗日戦争中は、香港・ウルムチ・延安・重慶・桂林等を転々。1941年『霜葉は二月の花に似て紅なり』を発表。

1949年中華人民共和国建国後、文化部長、作家協会主席、『人民文学』初代編集長を務めました。1965年部長職を退き、文化大革命中は蟄居。1981年北京で病死しました。

1920年、『小説月報』の編集を引き継ぎ、西欧近代文学の翻訳に尽力。また、鄭振鐸ら12人と共に、北京で「文学研究会」を創設し、リアリズム文学を書くよう提唱しました。1921年、「小説月報」の編集長となり、文学創作は現実な人生を描くべきだと主張しました。

茅盾は作家であると同時に、傑出した革命活動家でもあります。1920年彼は李漢俊の紹介で上海共産主義グループに加入し、翌年、正式に中国共産党に入党。1927年武漢で宣伝活動に従事、国共合作崩壊後、上海に脱出、作家生活に入りました。そして、自らの体験から《幻滅》、《動揺》、《追求》三つの中篇小説を発表し、当時の一部のインテリの生活と思想を浮き彫りにしました。 

茅盾(1896ー1981)は中国近代の作家、文芸理論家及び文学翻訳者です。

1896年、浙江省烏鎮にある豊かな家庭に生まれ、若い頃から資産階級の民主主義思想の影響を受けました。1911年から1913年まで浙江省立の中学校で学び、1916年北京大学中退後、上海の商務印書館編訳所に就職しました。 

スポンサー