文法ノート時間を表す単語

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

時間の目盛となる時刻、点を表すものと、点と点の間、長さ、時間を表すものに大きく別れる。

*日付け

例:4月17日(四月十七号)

月の言い方は、日本語と同じで、それを中国語で「yuè」と発音する。

一月 二月 三月 四月 五月 六月 七月 八月 九月 十月 十一月 十二月

日にちの言い方は日本語と同じように「日(rì)」もあるが、

話し言葉では、日にあたるのが「号(hào)」である。

17日、3日、12日、28日、31日

17号、3号、12号、28号、31号

年の発音は「nián」で、何年かを言う時は、数字を粒読みする。

2014年 1997年 1965年 2008年

曜日は「星期(xīng qī)」の後ろに数字を付けて表す。

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日は、

以下のような言い方がある。

星期一 星期二 星期三 星期四 星期五 星期六 星期日(天)

周一 周二 周三 周四 周五 周六 周日

礼拜一 礼拜二 礼拜三 礼拜四 礼拜五 礼拜六 礼拜日(天)

スポンサー