動作の態

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

 完了態
動態助詞「了」を用いて、動作の完了や状態の変化をあらわす。
否定式:「没(有)+述語(動詞)」(一般的に動態助詞「了」を用いない。

注意:「了」は過去に発生した事を表すとは限らない。
北京に着いたら電話をください。
Dàole běijīng yǐhòu gěi wǒ dǎ gè diànhuà ba.
到了北京以后给我打个电话吧。

この文の「了」は未来時点における「完了」であり、決して過去ではない。

変化態
動作や現象がまもなく起ろうとしていることをあらわす。
「要……了」「就要……了」「快要……了」「快……了」などの文型を用いる。

持続態
動作の持続や動作を行った結果の持続を表すには、動詞の後ろに動態助詞「着」を付ける。
否定式は「没(有)……着」を用いる。

進行態
動作や状態が進行あるいは持続していることを表すには、副詞「正,正在,在,呢,正(在)……呢,在……呢」を用いる。

注意:進行形が時間的に見て、必ずしも現在とは限らないことで有る。
昨日授業していたところ、一人が突然入ってきました。
Zuótiān dàjiā zhèngzài shàngkè túrán jìnlái yīgè rén.
昨天大家正在上课突然进来一个人。

窓を開けていたところ、鳥が飛び込んできました。
Wǒ zhèng kāi chuāng ne, yī zhǐ niǎo fēile jìnlái.
我正开窗呢,一只鸟飞了进来。

明日のこの時間は、私は仕事をしているはずだ。
Míngtiān de zhège shíhòu, wǒ yīnggāi zài gōngzuò.
明天的这个时候,我应该在工作。

動作の経験
ある動作をしたことがある、という経験を表すには動態助詞「过」を用いる。
また、「过」には「ある動作を済ませている」という意味もある。

スポンサー