名詞の分類及び特点

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

普通名詞:桌子、椅子、课本など

集合名詞:人类、动物、食物など

固有名詞:杭州、太空、月亮など

抽象名詞:感觉、氛围、名声など

方位名詞:前、后、左、右など

時間名詞:昨天、明年、2000年など

場所名詞:教室、旁边、餐厅など

特徴

1、多数の名詞は数量詞フレーズに修飾されることができる。
例  一件衣服 三门考试 一束花 两位女士

2、名詞は文中で主語・目的語・連体修飾語になることができる。
例  他在图书馆看书。
   她在大学里专修英文。
   西湖是杭州的名胜景点。

3、普段、名詞は副詞に修飾されることはできない。
例  很男人(×) 真礼貌(×) 也老师(×) 都大家(×)

注意

1、人称名詞や人を指す名詞の後に「们」が付くと、「~ら、~たち」という意味を表す。ただし、具体的な数量を表す語や「多くの、たくさんの」という意味の語句が前にあると、「们」はつかない。
例  我们班有10个男学生们。(×)
   我们班有10个男学生。(○)
   很多客人们(×)
   很多客人(○)

2、集合名詞は個体量詞と合わせて使うことができない。

「一些」などの集合量詞と合わせて使う。
例  人类 书籍 书本 船只 布匹 马匹 纸张 车辆 树木
   五本书籍×(五本书)    一条船只×(一条船)
   六张纸张×(六张纸)    几棵树木×(几棵树)
   一群马匹  一些书籍  一些树木  一些车辆  一些船只

スポンサー