方向補語

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

単純方向補語:

①動詞+「来」/「去」 

例:

你们都进来吧。                      皆入って。

他已经回去了。                      彼はもう帰った。

你们都进屋来吧。(宾语在“来”之前)皆家の中に入って。    

②動詞+「上」(下、進、出、起、過、回)

例:

你们都进来吧。   彼は階段を駆け上がった。 

她走下楼了。     彼女は階段を下りてきた。

你们都进屋来吧。(宾语在“来”之前)このテーブルを部屋の中に運んでください。

你把这些书搬出教室。  これらの本を教室から持ち出して。

飞机飞过大海。  飛行機は海の上を飛んでいった。 

爸爸买回一本字典。   父は辞典を買って帰ってきた。 

複合方向補語:

動詞+「上来」(上去、下来、下去…)

例:

他走上来了。   彼が上がってきた。

她走上去了。   彼女は上がっていった。

他从楼上走下来。   彼は上から下りてきた。 

你把画儿从墙上拿下去。 絵を壁から取ってください。

スポンサー