(名詞の前に置く)修飾語

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

1、名詞、代名詞、数詞、名詞フレーズを修飾語にする場合:

例:

这是中文书。     これは中国語の本だ。

前边的同学叫什么名字?     前の子はなんていう名前?

三的五倍是多少。   3の5倍はいくつ?

一张张笑脸浮现在我眼前。  一つ一つの笑顔が目の前に浮かんできた。
 

2、形容詞、形容詞フレーズを修飾語にする場合:

例:

请给我一杯热茶。  熱いお茶を一杯ください。

我看见了一个很可爱的孩子。  可愛い子供を見かけた。

3、動詞、動詞フレーズを修飾語にする場合:

例:

今天参观的人真不少。   今日見学に来ている人は多い。

候车的人们都聚集在这里。   車を待っている人がここに集まっている。
 

4、主述語を修飾語にする場合:

例:

女儿画的鱼很逼真。  娘が画いた魚は本物とそっくりだ。

妈妈讲的故事很有意思。  母が教えてくれたお話は面白い。

スポンサー