「b」の発音の仕方

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

両唇音(りょうしんおん)
両唇音を表す字母には、b,p,mの三つがあります。
「b」の発音の仕方
まず唇を硬く閉じて、口の中に「いき」をいっぱいに含ませてから急に唇を開いて、気流が唇を押し破って出るようにします。こういうのは「破裂音」といいます。しかし、この「b」は無気音(むきおん)に属しますので、唇を開いた瞬間にできるだけ「いき」を鋭く出さないようにすることが大切です。この子音は「いき」だけが材料になり、「こえ」は用いません、無声子音ということになります。
中国語においては、すべての子音がすべての母音と結びつくということではなく、それぞれ一定の子音と一定の母音とが結びついて一音節を構成することになります。
この「b」という子音が次に記すように16個の母音と結びつくだけであります。
ba(バア)八   bo(ボオ)波   bi(ビイ)笔   bu(ブウ)不   bai(バアイ)百   bei(ベエイ)背 
bao(バアオ)包  bie(ビイエ)别  biao(ビイアオ)表  ban(バアン)搬  ben(べエヌ)本  bang(バアン)帮  
beng(ボヲン)崩(崩(くず)れ落ちる)  bian(ビイエヌ)变  bin(ビイヌ)宾  bing(ビイン)冰

スポンサー