スラリとスタイルのいい美女の多い中国。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

容姿(=长相/ zhǎngxiàng)を表すにはいろいろな語彙がありますが、「美しい」を意味する言葉では「漂亮(piàoliang)」というのが最もポピュラーな単語でしょう。少しニュアンスをつけると、エレガントで透明感のある美しさは「清秀(qīngxiù)」、日本語で言うと「清楚」という語感でしょうか。垢ぬけてパッと明るい感じの美しさは「亮丽(liànglì)」、艶やかでセクシーな美しさは「性感(xìnggǎn)」です。また、体格 (=身材/shēncái)にこだわりのある女性が多いので、「苗条(miáotiao/スラリとスリムな)」「娇小(jiāoxiǎo/きゃしゃで小柄な)」といった単語も必須です。さらに、中国女性が誇る「美脚」は「美腿(měituǐ)」と言います。

スポンサー