あなたはとても美しい、言い寄ってくる男性もきっとたくさんいるんでしょうね?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー
你长得很漂亮,追你的男生肯定不少吧?

Nǐ zhǎng de hěn piàoliang, zhuī nǐ de nánshēng kěndìng bù shǎo ba?
あなたはとても美しい、言い寄ってくる男性もきっとたくさんいるんでしょうね?

※「长得+××」で、「××のような容姿である」ということを意味します。例えば、「长得像你妈妈(Nǐ zhǎng de xiàng nǐ māma=あなたのお母さんにそっくり)」など。「追你的男生」の「追」ですが、これは「異性を口説く」という意味です。「男生」は「若い男性」のニュアンス。最後の「不少」はつまり、「多(duō)」ということですが、「多い」とダイレクトに言うよりは婉曲的か、あるいは逆に印象的な語感が出るので、中国人が非常に好む表現です。
スポンサー