愛しさのあまりあえてけなす?「小东西(xiǎodōngxi)」

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

会話の最後に犬のことを「小东西」と呼んでいますが、なぜ生き物(人物も含む)に対して「东西(=物)」という呼び方をするのでしょうか?
日本語でも、親しみや愛しさをこめて人を「こいつ」「お前」と呼ぶことがあります。かわいさあまって逆にいじめたくなる、とでもいうのでしょうか、まさにこの中国語に相当するものが「小东西」です。
「小」というのは、実際に小さいかどうかは関係なく、好意や親愛の情を表現する「縮小辞」と呼ばれるもので、日本語で言えば「~ちゃん」に相当するイメージです。
ほかに、会話中に「小狗」という呼び方も出てきますが、この場合の犬も子犬であるとは限らないのです。イメージとして、大型犬が浮かぶこともないですが…まさしく、日本語の「わんちゃん」で連想されるような犬を指します。
祝(zhù/動詞):祝う、(よいことがあるように)祈る ※「祝+O(人)+C」で「OがCであるように祈る」

生日(shēngri/名詞):誕生日
快乐(kuàilè/形容詞):(満たされて)うれしい、幸せな
准备(zhǔnbèi/動詞):準備する、用意する
派对(pàiduì/名詞):パーティー ※英語「party」の音訳語。
开心(kāixīn/形容詞):うれしい、楽しい
蛋糕(dàngāo/名詞):(洋菓子の)ケーキ
青春(qīngchūn/名詞):青春、若々しさ
礼物(lǐwù/名詞):プレゼント
猜(cāi/動詞):推測する、見当をつける、言い当てる ※英語の「guess」に相当。
着(zháo/動詞):(結果補語)~した、~するに至った ※目的を達した・結果が出たことを表す
打开(dǎkāi/動詞):開ける、開く、切り開く ※具象的にも抽象的にも使える
盒子(hézi/名詞):箱
狗(gǒu/名詞):犬
可爱(kěài/形容詞):かわいい

スポンサー