中国語のフレーズ・「私の名前は~です」

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

贵姓(guì xìng)?」は苗字のみを尋ねる疑問文で、これは相手を敬うていねいな尋ね方。
ビジネスの場などでは最も無難なフレーズとなります。
ただし、「贵姓?」は現在会話している相手の姓を尋ねる時にしか使えません。第三者の姓を尋ねる時には「姓什么(xìng shénme)?」となります。
これに対する回答は「我姓张(Wǒ xìng Zhāng)」のように、姓のみを名乗ることになります。

「姓」という動詞を「叫(jiào)」という動詞に置き換えると、ファーストネーム、あるいはフルネームを尋ねることになります。
你叫什么名字(Nǐ jiào shénme míngzi)?」の「名字」は、ファーストネーム、あるいはフルネーム両方にあてはめることができるのです。
ですから、これに対する回答は、「我叫大伟(Wǒ jiào Dàwěi)」「我叫张大伟(Wǒ jiào Zhāng Dàwěi)」どちらでも結構です。
你叫什么名字?」は「你叫什么?」としても大丈夫です。

「就」の使い方
以后就叫我大伟吧(Yǐhòu jiù jiào wǒ Dàwěi ba)―これからは大偉と呼んでください」というフレーズが会話に出てきました。
以后」は「今後」、「叫」は「名前を呼ぶ」、「我」は「わたし(を)」、「大伟=わたしの名前」、「吧」は「~してくださいね(語気詞)」……という構成ですが、なぜ「以后叫我大伟吧」ではなく、「以后“就”叫我大伟吧」なのでしょう?途中にはさまってる「就」は何なのでしょう?「就」は動詞の前について「すぐに、ただちに~する」という意味をつくります。
认识你很高兴(Rènshi nǐ hěn gāoxìng)」―英語の「Glad to see you」「Nice to meet you」です。
初対面で、知り合えた喜びを伝えるフレーズ。日本語では「お会いできてうれしいです」よりも、「よろしくお願いします」のほうが使われますが、これは非常に日本的な発想。
「よろしくお願いします」は、強いて言えば「初次见面,请多关照(Chūcì jiànmiàn, qǐng duō guānzhào /はじめまして、よろしくご面倒に預かります)」などとなるのですが、あまり自然な言い方ではないですし、少しよそよそしい言い方かも知れません。

スポンサー