中国語のフレーズ・例文・この近くに地下鉄の駅はありますか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

附近有地铁站吗?

Fùjìn yǒu dìtiězhàn ma ?

この近くに地下鉄の駅はありますか。

「~に…がある」のように所在を述べるときは、場所+“”+存在物 の順で言います。この文はその疑問文です。

没有。

Méiyǒu .

ありません。

附近有地铁站吗?”のように聞かれたら、中国語ではイエスやノーに当たる返事よりも、質問の中にあることばをそのまま受けて“”(あります=はい)、“没有”(ありません=いいえ)と答えます。

地铁站在哪儿?

Dìtiězhàn zài nǎr ?

地下鉄の駅はどこですか。

「~が…にある」と言うときは 存在物+“”+場所 の語順になります。この文は「どこにあるか」を尋ねる疑問文なので、疑問詞“哪儿”を場所の部分に置きます。

在那儿。

Zài nàr .

あそこです。

話の流れから何について言っているのか分かっている場合は、主語を省略して言うことができます。日本語では生物は「いる」、無生物は「ある」のように使い分けますが、中国語にはこの区別はないので、「あそこにいます」も「あそこにあります」も同じく“在那儿”になります。

我们去买生日礼物吧!

Wǒmen qù mǎi shēngri lǐwù ba !

誕生日プレゼントを買いに行きましょう。

「~する」という動作を表す語句(動詞句)を2つ並べて文を作ることができます。このフレーズでは、“(行く)+(買う)”(+生日礼物)で「(誕生日プレゼントを)買いに行く」という意味になります。

スポンサー