中国語フレーズ・例文・"動作"・中国語フレーズ・例文・"動作"・彼はもう少しで飛行機に乗り遅れるところだった。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

写什么呢?

Xiě shénme ne ?

何を書いているの?

”だけを使った進行表現の例です。“”を使う進行表現は、ほとんどの場合話し言葉に使われます。

为什么我们想的总是一样?

Wèishénme wǒmen xiǎng de zǒngshì yíyàng ?

 

你走得太快了!

Nǐ zǒu de tài kuài le !

あなたは歩くのが早すぎます!

形容詞“”は、このフレーズのように様態補語として動詞の後に置かれると、「~するのが早い」という意味になります。連用修飾語として動詞の前に置かれると、「急いで~(をする)」「早く~(をする)」の意味になります。

他再三说明了发生事故的原因。

Tā zàisān shuōmíng le fāshēng shìgù de yuányīn .

彼は事故の原因について再三説明しました。

再三”は副詞で、「再三、たびたび、何度も」の意味です。

我在查那个公司的网页。

Wǒ zài chá nàge gōngsī de wǎngyè .

このフレーズの“”は副詞で、動詞の前に置かれ、「~している」という意味で動作の進行を表します。

スポンサー