中国語フレーズ・例文・"日常"・例文・今日は、天気が本当にいいですね。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

今天天气真好。

Jīntiān tiānqì zhēn hǎo.

等一下儿。

Děng yíxiàr.

ちょっと待って。

「動詞+“一下儿”」と、同じ動詞をくり返す「動詞の重ね型」は、いずれも「ちょっと~する」という意味を表します。

妈妈正在洗澡呢。

Māma zhèngzài xǐzǎo ne.

お母さんはちょうどお風呂に入っているところです。

正在”と“”は、いずれも動作行為の「進行」を表す副詞です。 「~している」と言うには、「“”+動詞フレーズ+“”」、“”を省略した言い方も可能です。また、特に「ちょうど~している」と言うときには、“正在”を使います。

你在房间里写作业吧。

Nǐ zài fángjiān lǐ xiě zuòyè ba.

あなたは部屋(の中)で宿題をやりなさい。

”は前置詞で、動作行為が行われる場所を表します。 “”+場所」は動詞フレーズの前に来ます。

我好像感冒了。

Wǒ hǎoxiàng gǎnmào le.

私は風邪をひいたような気がします。

文末に置かれる助詞“”は、状態の変化や新しい事態が発生したことを表します。「~になった」というニュアンスです。

スポンサー