中国語フレーズ・例文・"日常"・例文・この野菜は(とても)新鮮です。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

这蔬菜很新鲜。

Zhè shūcài hěn xīnxian.

この野菜は(とても)新鮮です。

形容詞が述語になる場合は、動詞の“shìはつけません。特に強調する意味がなくても、形容詞の前に“hěn(とても)という副詞をつけます。

您有几条裙子?

Nín yǒu jǐ tiáo qúnzi?

あなたはスカートを何枚持っていますか?

物の数を数えるときに、中国語には日本語の「枚,冊,台」に当たる「量詞」というものがあり、「数詞+量詞+名詞」という形で使います。疑問を表す時は「いくつ」「いくら」という意味の“を使います。

今天六月十五号。

Jīntiān liùyuè shíwǔ hào.

今日は6月15日です。

名詞が述語になる文を「名詞述語文」と言います。「~日」の言い方には、書き言葉の“と、話し言葉の“hàoがあります。また、一般的に動詞“shìを伴わず、年月日を表す言葉をそのまま述語にすることができます。

您今年多大年纪?

Nín jīnnián duō dà niánjì?

あなたは今年,おいくつですか?

年齢を尋ねる時は,相手によって言い方が変わります。 年齢について言う場合も,日付と同じように,一般的に動詞“shìは伴わず、年齢を表す言葉をそのまま述語にすることができます。

眼镜在客厅的桌子上。

Yǎnjìng zài kètīng de zhuōzi shang.

 

スポンサー