中国語フレーズ・例文・"日常"・例文・私は日本人です。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我是日本人。

Wǒ shì Rìběnrén。

私は日本人です。

""shìは動詞で、「~は…である」という意味を表します。""は英語のbe動詞に似ていますが、主語による語形変化は起こりません。

我和她爸爸都是老师。

Wǒ hé tā bàba dōu shì lǎoshī.

私と 彼女の父親は 二人とも先生です。

"" dōuは「みんな」という言う意味の副詞です。中国語の副詞はふつう動詞や形容詞の前に置きます。

我喝茶。

Wǒ hē chá.

私はお茶を飲みます。

中国語の基本語順は「S(主語)V(動詞)O(目的語」です。 また主語が変わっても動詞の語形変化は起こりません。

我去书店买书。

Wǒ qù shūdiàn mǎi shū.

私は本屋さんへ本を買いに行きます。(本屋さんへ行って本を買います。)

 

中国語の連動文は動作行為を行う順番に並べます。

我喜欢看悬疑片。

Wǒ xǐhuan kàn xuányípiàn .

私はサスペンス映画を見るのが好きです。

"喜欢"は動詞で「好む」「好き」という意味です。目的語には名詞や動詞フレーズを取ることができます。

スポンサー