鶏肉の四川風鍋

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

今日は鳥肉の四川風鍋を紹介します。

◆材料
鶏肉のぶつ切り 2パック
豆腐皮 1パック
しいたけ 1パック
えのきだけ 2パック
豆苗 1パック
空芯菜 1束
香菜 1束
にんにく 少々
しょうが 少々
四川風豆板醤 少々(おこのみ)
みそ 少々
ワイン 少々
花椒 少々
空芯菜(最近は日本でも売っている店が増えた)

花椒(深センから調達)、インターネットで購入可能

◆作り方
1)まずは鍋に水を入れ、鶏肉のぶつ切りを煮込みます。
2)味付けににんにくのスライス、しょうがのスライス
 四川風豆板醤、日本のみそ、花椒、ワインを入れて味付けをします。
3)豆腐皮、しいたけを入れて煮込みます。
4)最後に野菜を入れてできあがり。

調味料の分量はお好みで入れてください。
味付けの保障ではできません。

さて、食材の調達ですが、
鶏肉はどこでも売っているので問題ないとして、
豆腐皮は蒲田の中華食材屋で買ってきました。

空芯菜、香菜は近くのスーパーで買ってきました。
日本のスーパーで売っているところは増えたようですが、
どこでも売っているわけではないので、探しておいたほうがいいでしょう。

花椒は中国から買ってきました。
ネットでも買えるようです。
スーパーでも売っていることがあるようです。
私は以前蒲田のスーパーで見つけたことがあります。

四川風豆板醤は中国調達です。
ない場合は日本のみそと唐辛子とラー油でうまく代替できるかもしれません。(できないかもしれません)

見た目ほど辛くなく、少々花椒の味がしておいしい鍋でした。
辛いものが苦手な私が食べれるので本格的四川人には物足りない味立田からも知れません.

Forums: 
スポンサー