中国語フレーズ・例文・"日常"・例文・私たちも明日行くんですよ。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

明天我们也去。

Míngtiān wǒmen yě qù.

私たちも明日行くんですよ。

我 随便 看看。

Wǒ suíbiàn kànkan.

見ているだけです。

随便”は「適当に,勝手に」。“看看”は「見てみる」。あわせて「勝手に見てみます」。転じて,「見ているだけです」という意味を表しています。同じ動詞を繰り返す「動詞の重ね型」は「ちょっと~する」という意味を表します。

现在 几 点?

Xiànzài jǐ diǎn?

いま何時ですか?

现在”は「いま」。“”は疑問詞で「いくつ」,“”は時刻を言うときの「~時」,“几点”で「何時」という意味です。この“”を使って,月日や曜日を尋ねることもできます。

过生日时,他买了一个最新的MP4给我。

Guò shēngri shí,tā mǎile yíge zuì xīn de MP sì gěi wǒ.

誕生日に、彼は最新のMP4プレーヤーを買って、わたしにくれた。

”は動詞、前置詞、助詞というように、いくつかの品詞に分かれます。文の中で前後にどういった語がくるかで、その意味と用法が違います。《動詞(あげる)》「“”+ヒト+モノ」、《前置詞(…のために)》「“”+ヒト+動詞句」、《助詞(…してやる;…してくれる;…しちゃった)》「“”+動詞」、《使役を表す構造(~して…させる)》「動詞句+“”+ヒト+動詞」。

可以 照 相 吗?

Kěyǐ zhào xiàng ma?

写真を撮ってもいいですか?

”は助動詞で,動詞の前に置いて「~してもよい」を表します。“照相”は「写真を撮る」。“”は疑問を表す助詞です。

スポンサー