中国語フレーズ・例文・"日常"・例文・お母さんはわたしに放課後はやく家に帰るように言いました。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

妈妈叫我放学后早点儿回家

Māma jiào wǒ fàng xué hòu zǎodiǎnr huí jiā.

お母さんはわたしに放課後はやく家に帰るように言いました。

使役を表す前置詞〈“”、“”(~に…させる)〉:“”は「命令して…させる」、“”は「許容して…させる」「…してもらう」。ただし人間以外が主語の場合、「ある状態が…させる」という意味になります。 Ex“他总是说一些莫名其妙的话,让人摸不着头脑”(彼はいつも訳のわからないことを言って人を迷わせる)。

您 好。

Nín hǎo.

こんにちは/ はじめまして

您 贵姓?

Nín guìxìng ?

お名前は何とおっしゃるんですか?

我每天晚上睡觉前都要听音乐。

Wǒ měitiān wǎnshang shuìjiào qián dōu yào tīng yīnyuè.

 

去 哪儿?

Qù nǎr ?

どこまで行きますか?

スポンサー