中国語フレーズ・例文・"日常"・例文・中国語の学習の他に、私は(また)太極拳も好きです。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

除了学习汉语,我还喜欢打太极拳呢。

Chúle xuéxí Hànyǔ , wǒ hái xǐhuan dǎ tàijíquán ne .

 

你还会打太极拳啊?

Nǐ hái huì dǎ tàijíquán a ?

君は太極拳もできるんだ。

”は「また」「ほかに」「それから」のように何か追加するときに使われます。

今天四月十号。

Jīntiān sìyuè shí hào .

今日は4月10日です。

話し言葉では一部の名詞(時間・数量・順番・出身地など)をそのまま述語にすることができます。

请问,现在几点?

Qǐngwèn,xiànzài jǐ diǎn?

すみません、今何時ですか。

几点”は、 “几点钟jǐ diǎn zhōngの略で「何時」という意味です。 中国語の「何時」という表現は、本来、順序を表すものではなく、 “”=何/“”=つく/“”=鐘で「何つきの鐘(鐘を何回つくか)」から来ています。

你也是中国人吗?

Nǐ yě shì Zhōngguórén ma ?

あなたも中国人ですか?

”は「何々も」という意味で、否定形の時は“她也不是中国人”(彼女も中国人ではありません)のように“”は主語の直後に入ります。

スポンサー