中国語フレーズ・例文・"日常"・例文・行きましょう、食べに行きましょう。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

走,走,走,去吃吧。

Zǒu , zǒu , zǒu , qù chī ba .

行きましょう、食べに行きましょう。

”はある場所から離れるという意味で用います。同じ「行く」でも動作や目的地などの目的語を後に置くことができる“”とは異なり、“”は後ろに目的語を置くことができません。

你每天几点起床?

Nǐ měitiān jǐ diǎn qǐchuáng ?

あなたは毎日何時に起きるの?

時間を表す時間詞は動作行為の前に置き、「…時~分」以外の時間詞は主語の前にも後にも置けます。

起床后,你做什么?

Qǐchuáng hòu , nǐ zuò shénme ?

起きてから、何をしますか?

動詞+“”で「…した後」「…してから」の意味になります。“”は“以后”と言ってもかまいません。

我跟我朋友去买东西了。

Wǒ gēn wǒ péngyou qù mǎi dōngxi le .

友だちと買い物に行きました。

”は「誰々と~をする」「誰々について~に行く」と言うときに使われます。文末の“”は動作が行われたこと、実現したことを表します。

我买了两本书。

Wǒ mǎile liǎng běn shū .

本を2冊買いました。

物事を数えるときや、“”(この、その/あの、どの)が名詞を修飾する時は、必ずそれぞれに合った量詞を使います。

スポンサー