中国語フレーズ・例文・"日常"・例文・何でも好きです。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

什么都喜欢。

Shénme dōu xǐhuan.

何でも好きです。

 

什么都”で「何でも~」の意味になります。後ろには動詞または形容詞を置くことができます。

今天星期几?

Jīntiān xīngqī jǐ ?

今日は何曜日ですか。

「週」は“星期”と言い、月~土はその後ろに“”をつけて表します。日曜日は“星期日”または“星期天”、「何曜日」は“星期几?”と言います。

下个星期五,你和小李有空吗?

Xiàge xīngqī wǔ , nǐ hé xiǎo Lǐ yǒu kòng ma ?

来週の金曜日、あなたと李君はひまがありますか。

先週、今週、来週は“星期”の前に、それぞれ“上个”、“这个”、“下个”をつけて表します。先月、今月、来月は“”の前につけます。

小李有没有空,我不知道。

XiǎoLǐ yǒu méiyǒu kòng , wǒ bù zhīdào .

李君にひまがあるかどうかわかりません。

”は「ある、いる、持っている」という意味で、否定の“没有”を続けて“有没有”と言うと、ある(いる)かどうかを尋ねる疑問文を作ることができます。

他现在在哪儿?

Tā xiànzài zài nǎr ?

彼は今どこにいるのですか。

 

 

スポンサー