中国語フレーズ・例文・ステータス・今日はことのほか忙しくて、お昼ご飯さえ食べていません。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

今天我特别忙,连午饭也没吃。

Jīntiān wǒ tèbié máng,lián wǔfàn yě méi chī.

今日はことのほか忙しくて、お昼ご飯さえ食べていません。

甚至”+名詞+“”「~でさえ…だ;~でさえ…ない」。“”と“甚至”のあとに「最低・最高」を表す典型的な事例を入れて強調します。

李明在图书馆查资料呢。

Lǐ Míng zài túshūguǎn chá zīliào ne.

李明さんは図書館で資料を調べているよ。

 

文末助詞の“”。「~しているよ」(ある行為や状況が今まさに起こっている;存在する);「~は?」(省略疑問);「~だろうか?」(自分の思い惑う気持ちを表す)の意味を表します。

秋天来了,满山的叶子都红了。

Qiūtiān lái le, mǎnshān de yèzi dōu hóng le.

秋がやってきて、山全体の木の葉がすべて赤くなった。

红了(赤くなった);〈変化を表す形容詞〉形容詞は通常「性質や状態」を表しますが、一部の形容詞は“”をともなって「変化」を表すことができ了ます。

这些苹果都洗干净了,放心吃吧。

Zhè xiē píngguǒ dōu xǐgānjìng le,fàng xīn chī ba.

 

スポンサー