中国語フレーズ・例文・乗り物・車の運転はできますか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你会开车吗?

Nǐ huì kāichē ma?

車の運転はできますか。

开车”には「車を運転する」「バスや列車が発車する」の2つの意味がありますが、よく使われるのは「運転する」方の意味です。

中国語基本会話表現編 「私は~が欲しい」

我骑自行车去。

Wǒ qí zìxíngchē qù.

私は自転車で行きます。

”または“ ”+交通手段で「(その交通手段)で…」という意味になります。自転車やオートバイなどまたがって乗る乗り物には“ ”を用います。

中国語「達人」の条件(中)発音と語彙と

骑车要多少时间?

Qí chē yào duōshao shíjiān?

自転車でどのくらいかかりますか。

この文の“”は費用・時間などが「かかる」「必要とする」の意味です。またおよその時間を尋ねる時は“ 多少时间”を使います。

人体の器官部位の名称ー内臓器官

骑车能锻炼身体。

Qí chē néng duànliàn shēntǐ.

自転車に乗ると体を鍛えることができます。

”は能力・都合・条件・許可について「できる」ことを表します。条件と許可については“ 可以 ”で代用することもできますが、能力・都合については“可以”を使うことはできません。

スポンサー