中国語フレーズ・例文・観光・触ってもいいですか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

可以摸一下吗?

Kěyǐ mō yíxià ma?

触ってもいいですか。

「ちょっと~する」というときには、動詞の後ろに“一下 yíxià” つけることもあります。少し改まった言い方ですが、南方ではよく使われます。

可以用日元吗?

Kěyǐ yòng Rìyuán ma?

日本円は使えますか。

请问,地铁站在哪儿?

Qǐngwèn,dìtiězhàn zài nǎr?

すみません、地下鉄の駅はどこですか。

“请问Qǐngwèn”は「尋ねてかまわないか→おたずねします」という意味でした。 “地铁 dìtiě” は「地下鉄」のこと。“站 zhàn”は「ステーション、駅」のことです。 建物などの場所を尋ねるときには、「存在物+“在”zài+場所」の文型を使います。

请问,洗手间在哪儿?

Qǐngwèn,xǐshǒujiān zài nǎr?

すみません、お手洗い(トイレ)はどこですか。

请问Qǐngwèn”は「尋ねてかまわないか→おたずねします」という意味でした。 “洗手间xǐshǒujiān” は「トイレ」のこと。建物などの場所を尋ねるときには、「存在物+“zài+場所」の文型を使います。

请问,邮局在哪儿?

Qǐngwèn,yóujú zài nǎr?

すみません、郵便局はどこですか。

スポンサー