中国語フレーズ・例文・気持ち・3日間だっていいと思いますよ。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我觉得三天也很好。

Wǒ juéde sān tiān yě hěn hǎo .

3日間だっていいと思いますよ。

觉得”は「~だと思う」という意味ですが、もともと「感ずる」という意味で、直感的に何かを感ずる場合の「思う」にはこの“觉得”を用います。

我累极了!

Wǒ lèi jíle !

すごく疲れた!

极了”の“”は「極」の簡体字で、「とても~だ」というはなはだしい程度を表す程度補語です。ほかにも、“好极了”(とてもすばらしい)、“好看极了”(とてもきれいだ、おもしろい)などのように使います。

这是我的心意。

Zhè shì wǒ de xīnyì .

これはわたしの気持ちです。

”は「~は…である」という意味を表す動詞で、「AはBです」は“AB”のように言います。“我的心意”の“”は「わたしの気持ちです」の「の」に当たることばです。

这是特意为你买的。

Zhè shì tèyì wèi nǐ mǎi de .

これはあなたのために特別に買いました。

特意”は「特に、わざわざ」、“为你”は「あなたのために」という意味で、贈り物をする相手に「適当ではなく心を込めてこのプレゼントを選んだ」ことを伝える表現です。

スポンサー