中国語フレーズ・例文・気持ち・お世話になりました。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

给 您 添 麻烦 了。

Gěi nín tiān máfan le.

お世話になりました。

”は「~に」。“”は「あなた」の丁寧な言い方。“添麻烦”は「世話になる,迷惑をかける」。“”は語気助詞です。

你再这么说,我就不干了。

Nǐ zài zhème shuō,wǒ jiù bú gàn le.

またそういうふうに言うと、わたしはもうやらないよ。

什么都可以。

Shénme dōu kěyǐ.

何でもいいわ。

<疑問詞+“”/“ >はすべてを包括する言い方です。

太多了,吃不了。

Tài duō le , chībuliǎo.

多すぎたら食べきれないわ。

“~不了”は可能補語の1種で、全体で「~できない」「~しきれない」「~するはずない」という意味を表します。

你想好了吗?

Nǐ xiǎnghǎo le ma?

よく考えましたか?

看起来挺好吃的。

Kànqilai tǐng hǎochī de.

(みたところ)なかなかおいしそうだわ。

単純方向補語の“”や“”が一番良く結びつくのは“”「上がる」や“”「帰る」のような「方向を表す移動動詞」です。 <方向を表す移動動詞+“”/“”>が、他の動詞とくっついたとき、これを複合方向補語と言います。

スポンサー