こんなに大きなリンゴ、1回で食べ終えることができますか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

这么大的苹果,你一次能吃完吗?

Zhème dà de píngguǒ,nǐ yí cì néng chīwán ma?

こんなに大きなリンゴ、1回で食べ終えることができますか。

大的苹果(大きい〔ほうの〕リンゴ);〈形容詞+的+名詞〉は特定・個別の人や物事について言います。比較対象があることを示唆します。

李明买了一本厚厚的词典。

Lǐ Míng mǎile yì běn hòuhòude cídiǎn.

李明さんは分厚い辞書を一冊買いました。

厚厚的词典(分厚い辞書);〈形容詞の重ね型++(名詞)〉は目で見て分かる外観的な性質・状態を描写します。

这个人好心眼儿,特别爱帮助人。

Zhège rén hǎo xīnyǎnr, tèbié ài bāngzhù rén.

この人は気立ての良い人で、人を手助けするのがとても好きだ。

好心眼儿(気立てが良い);〈形容詞+名詞〉が述語になると、主語の性質や属性を表します。主語の分類をします。

秋天来了,满山的叶子都红了。

Qiūtiān lái le, mǎnshān de yèzi dōu hóng le.

秋がやってきて、山全体の木の葉がすべて赤くなった。

红了(赤くなった);〈変化を表す形容詞〉形容詞は通常「性質や状態」を表しますが、一部の形容詞は“”をともなって「変化」を表すことができ了ます。

スポンサー