中国語のフレーズ・例文・あれはわたしのではありません。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

那不是我的。

Nà bú shì wǒ de.

あれはわたしのではありません。

「あれはあなたのですか」 “那是您的吗?”Nà shì nín de ma?という質問に対する否定の答えは、 “という否定詞を使い、動詞の “”の前に置きます。ただし、 “は後ろに第4声が来ると第2声に変わりますので、表記は “ 不是bú shìとなります。

谢谢。

Xièxie .

ありがとうございます。

ごく一般的に使われるお礼の言葉です。発音は4声+軽声で、後ろの軽声はやや低めになります。このように2つ以上の音が組み合わさる単語は、前後の音を滑らかにつなげて読みましょう。

在中国留学的时候,我一有时间就去看。

Zài Zhōngguó liúxué de shíhou , wǒ yì yǒu shíjiān jiù qù kàn.

中国に留学していたとき、時間があれば見に行っていました。

”は過去を意味しているのではなく、動作行為が「実現・完了した」状態が「変化した」ことを表します。たとえ過去のことでも、連続したり繰り返し行われた動作行為や、「~したとき」「~した人」のように連体修飾語として言う場合は“”は使いません。

从明天开始我早上六点起床。

Cóng míngtiān kāishǐ wǒ zǎoshang liù diǎn qǐchuáng .

私は明日から朝6時に起きます。

「いついつから~し始める」という場合、「~から」を表す“”と時間詞との後に“开始”、“”など「スタートして」という意味の語が必要です。

你好。

Nǐ hǎo .

こんにちは。

友人同士など、一般的な間柄で使われる「こんにちは」です。このように第3声の音が連続するとき、前の音は第2声に変化して「第2声+第3声」のように発音されます。ただし、声調符号は第3声のままです。

スポンサー