中国語のフレーズ・例文を探すあと何枚か撮ってくれませんか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

再给我照几张相吧。

Zài gěi wǒ zhào jǐ zhāng xiàng ba .

あと何枚か撮ってくれませんか。

”は、動作や行為がこれから繰り返される時の「また、さらに」の意味です。

我又给你照了三张。

Wǒ yòu gěi nǐ zhàole sān zhāng .

もう3枚撮りましたよ。

”は、動作や行為がすでに繰り返された時の「また」に相当します。

运费怎么支付?

Yùnfèi zěnme zhīfù ?

輸送費はどのように支払いますか?

このフレーズの“怎么”は「どのように(~するのか)」と動作の方式をたずねる疑問詞です。このような疑問詞を用いた疑問文は、文末に“”を置かないので注意が必要です。

你怎么还不睡觉?

Nǐ zěnme hái bú shuìjiào ?

あなたはどうしてまだ寝ないの?

怎么”には「どうして?」「なぜ?」と原因・理由をたずねる用法もあります。その場合、動詞の前に否定の“不/没有”や時間を表す語が置かれたり、文末に“”が置かれたりします。

你吃什么?

Nǐ chī shénme ?

なにを食べますか?“什么”も疑問詞の一つで、「なに」という意味を表します。中国語の疑問詞には、他に“哪儿nǎr”(どこ)、“谁shéi”(だれ)、“哪个nǎge”(どれ)などがあります。

浅草真像上海的豫园啊!

Qiǎncǎo zhēn xiàng Shànghǎi de Yùyuán a !

浅草は実に上海の豫園に似ていますね!

このフレーズの“”は動詞で、「似る、~のようだ」の意味です。「AはBに似ている」はA“”B、「AはBに似ていない」はA“不像”Bと言います。

スポンサー