中国語 フレーズ・例文を探す 我吃小笼包。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我吃小笼包。

Wǒ chī xiǎolóngbāo.
私はショーロンポーを食べます。
“吃”は動詞で「食べる」という意味です。中国語の動詞述語文は「主語+動詞+目的語」という語順で、この文では目的語に相当する“小笼包”の部分に他の食べ物の名前を入れれば、自分の食べたいものを言うことができます。

一加一等于二。

Yī jiā yī děngyú èr.
1+1=2
中国語で「プラス、足す」は“加”、「イコール」は“等于”と言います。足し算の答えがいくつかをたずねるには、答えの所に“多少”を入れて“一加一等于多少?”(1+1はいくつですか)のように言います。

邮编是多少?

Yóubiān shì duōshao?
郵便番号は何番ですか。
“~是多少?”は「~」の部分の数や番号がいくつなのかをたずねる表現です。たとえば「電話番号は何番ですか」なら“电话号码是多少?”のように言います。“是”は「~である」という意味です。

现在几点?

Xiànzài jǐ diǎn?
今、何時ですか。
現在の時刻をたずねる時の決まり文句です。“点”は「~時」の「時」にあたり、時刻をたずねる時は疑問詞“几”を使います。この質問に対してはこの“几”の部分に数を入れて、“现在十点”(今、10時です)のように答えます。
スポンサー