中国語 フレーズ・例文を探す 他明天早上出发。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

他明天早上出发。

Tā míngtiān zǎoshang chūfā.
彼は明日の朝、出発します。
このフレーズの“明天早上”(明日の朝)のように、時点を表す言葉は複数重ねて使うことも可能です。また、その場合間に“的”をはさむ必要はありません。

他九点上班。

Tā jiǔ diǎn shàngbān.
彼は9時に出勤します。
このフレーズの“九点”(9時)のような、年月日や曜日、時刻などの時点を表す言葉は述語の前に置かれ、述語が「いつ」行われたのかを表現します。時点の位置は「主語と述語の間」と「主語の前」のいずれに置くことも可能ですが、主語の前に置かれるときは時点を強調していることが多いです。

今天五月五号。

Jīntiān wǔyuè wǔ hào.
今日は5月5日です。
年月日や曜日を表現する場合、日付や曜日は名詞だけで述語になることができます。これを「名詞述語文」と言います。ただし、否定形は“今天不是五月五号。”(今日は5月5日ではありません)のように“不是”を使います。

我要学开车。

Wǒ yào xué kāichē.
私は運転を習いたいです
“要”は「~したい」「~するつもりだ」という意味を表す助動詞です。主に願望・希望を表す“想”に対し、“要”には強い意志を表すニュアンスがあります。
スポンサー