中国語のフレーズ・例文・クーラー(エアコン)はついています。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

空调开着呢。 

Kōngtiáo kāizhe ne.
”は、動作や状態の持続を表す助詞です。動詞の後ろに置かれます。目的語を伴う場合は、「動詞+“”+目的語」の語順。否定するときは“没(有)”を使い、文末の“”は消えます。

你在房间里写作业吧。 

Nǐ zài fángjiān lǐ xiě zuòyè ba.
”は前置詞で、動作行為が行われる場所を表します。 “”+場所」は動詞フレーズの前に来ます。

早点儿休息吧。 

Zǎo diǎnr xiūxi ba.
中国語では、一部の形容詞は動詞を修飾することができます。

星期一。 

Xīngqīyī.
月曜日 星期一 xīngqīyī 火曜日 星期二 xīngqī'èr 水曜日 星期三 xīngqīsān 木曜日 星期四 xīngqīsì 金曜日 星期五 xīngqīwǔ 土曜日 星期六 xīngqīliù 日曜日 星期天(星期日) xīngqītiān ( xīngqīrì ) 曜日は日曜日をのぞいて数字で表します。

怎么不行? 

Zěnme bù xíng?
スポンサー