“会”“能”で「~するだろう;~するはずだ」という可能性を表す用法です

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

□可能と依頼 できること;してほしいこと

我学过汉语,能看懂这本书。
Wǒ xuéguo Hànyǔ,néng kàndǒng zhè běn shū.
わたしは中国語を学んだことがあるので、この本を読んで理解することができる。

能看懂”「(読んで)理解することができる」
〈“”+動詞+結果補語〉で、能力やある条件が備わって「~することができる」という意味を表します。

你说得太快,我听不懂.
Nǐ shuōde tài kuài,wǒ tīngbudǒng.
あなたの話し方がはやすぎて、聞き取れません。

听不懂”「聞いてもわかりません」「~しても…できない」は、〈動詞+“”+結果補語〉になります。

你能不能帮我拿一下行李?
Nǐ néng bu néng bāng wǒ ná yíxià xíngli?
ちょっと荷物を持ってもらえませんか。

”を主語にして“”で疑問文をつくると「~できますか?」→「~してもらえますか」という〈依頼の表現〉になります。

明天晚上,我可以给您打个电话吗?
Mígntiān wǎnshang,wǒ kěyǐ gěi nín dǎ ge diànhuà ma?
明日の夜、お電話してもよろしいですか。

”を主語にして“可以”“”で疑問文をつくると「~してもよろしいですか?」と〈許可を得る表現〉になります。

今天晚上会下雨,你带雨伞去吧.
Jīntiān wǎnshang huì xiàyǔ,nǐ dài yǔsǎn qù ba.
今日の夜は雨でしょう。傘を持って行ってください。

”“”で「~するだろう;~するはずだ」という可能性を表す用法です。

スポンサー