中国語のフレーズ・例文を探す・"場所"のフレーズ・例文2

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

请问,餐厅在哪儿?

Qǐngwèn,cāntīng zài nǎr?

すみません、(ホテルなどの)食堂はどこですか。

在那儿。

Zài nàr.

あそこです。

「~はどこですか」という質問に答える場合、「~」にあたる場所は、しばしば省略されます。

你的钱包放在哪儿了?

Nǐ de qiánbāo fàngzài nǎr le?

(あなたの)財布はどこに入れたの?

動詞+“ ”+場所でその人や物がその場所に存在する状態を表します。“ 放在 ”+場所なら、「~に入れてある」「~に置いてある」という意味になります。

走着去,要三十分钟。

Zǒuzhe qù, yào sānshí fēnzhōng.

動作①+“ ”+動作②の文では、前の動作(動作①)は後ろの動作(動作②)の方式・方法を表します。

从这儿到北京站怎么走?

Cóng zhèr dào Běijīngzhàn zěnme zǒu ?

ここから北京駅まで どうやって行くのですか?

~ ”は場所を表す「どこからどこまで」もしくは時間を表す「いつからいつまで」を言うのに用いられます。

スポンサー