"お願い"のタグがついたフレーズ・例文5

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

下次再来的时候,千万不要带东西了。

Xià cì zài lái de shíhou,qiānwàn búyào dài dōngxi le.

この次に来るときには、くれぐれも何も持ってこないように。

動詞の“”には、「来る」という意味以外に、他の動詞の代わりに使う代動詞としての用法もあります。例:“天太冷,我来一杯热红茶吧”(たいへん寒いので、熱い紅茶を1杯ください)。また、話し手の積極的な気持ちを表す用法もあります。例:“你来唱歌,我来弹吉他给你伴奏”(あなたは歌ってください。わたしはギターを弾いてあなたのために伴奏しましょう)。

不 要 放 辣椒!

Bú yào fàng làjiāo!

唐辛子は入れないでください。

不要”は「~しないでください,~するな」。“”は「入れる」。“辣椒”は「唐辛子」。あわせて「唐辛子を入れないでください」となります。

再便宜一点儿吧。

Zài piányi yìdiǎnr ba.

もう少し安くしてください。

我要一杯咖啡。

Wǒ yào yì bēi kāfēi.

コーヒー1杯ください。

麻烦你、给我一条毛毯、好吗?

Máfan nǐ,gěi wǒ yì tiáo máotǎn,hǎo ma?

すみません。毛布を1枚もらえますか。

スポンサー