"お願い"のタグがついたフレーズ・例文1

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

等会儿。

Děng huǐr.

ちょっと待って。

北方の口語的な言い方です。“会儿 huǐr”は 「少し」という意味の“一会儿 yíhuìr”から “一 yí”が落ちたものです。

泡一下脚吧。

Pào yíxià jiǎo ba.

足を入れてください。

吧ba”は「相談、勧め」を表す助詞でよく使います。これを文末につけると命令口調が消えて、表現がやわらかくなります。

你快来。

Nǐ kuài lái .

はやく来て。

”+動詞で「はやく…する」の意味になります。日本語は「早い」「早く」と形が変わりますが、中国語は「早い」も「早く」も“”です。

请你告诉我怎么走。

Qǐng nǐ gàosu wǒ zěnme zǒu.

どう行くか教えてください。

告诉 ”は英語のtellに相当する言葉で「伝える」「教える」の意味です。伝える内容は“ 告诉 ”の前でも後ろでもよく、伝える相手は必ず“ 告诉 ”の後ろに置かれます。

请慢点儿说。

Qǐng màn diǎnr shuō.

少しゆっくり話してください。

スポンサー