中国語 フレーズ・例文を探す とても感謝する

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

非常感谢

fēicháng gǎnxiè

とても感謝する

第1声から第4声までが順に並んだ語句です。めりはりをつけなめらかに発音できるよう、何度も練習しましょう。

二月

èryuè

2月

“二月èryuè”の“er”は「そり舌母音」と呼ばれる音で、あいまいな「ア」の音から舌先をそり上げて発音します。

饺子

jiǎozi

ギョーザ

4つの声調以外に、ほかの音節の後に添えて軽く発音される「軽声」と呼ばれる音節があります。この“饺子jiǎozi”では“子zi”が軽声です。軽声はそれ自体に決まった高さはなく、前につく声調によって高さに違いが見られます。

我叫白婉诗。

Wǒ jiào Bái Wǎnshī.

私は白婉詩と言います。

“我”は第3声で低く平らに抑える音、“叫”は第4声なので高い所から一気に落とします。中国語では自分の名字とフルネームを言うときではそれぞれ違う動詞を使います。ここで用いられている“叫”はフルネームを伝える時の動詞で、名字を伝える時には動詞“姓xìng”を使います。

スポンサー