中国語 フレーズ・例文を探す 私は看護師です。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我是护士。

Wǒ shì hùshi.

私は看護師です。

“是”は動詞で、「~である」という意味です。“A是B”の形で「AはBである」という意味を表します。この形を使って、自分の国籍や出身地、職業などを言うことができます。“护士”の“士shi”は軽声です。前の音節に添えて軽く、短く言いましょう。

他是日本人吗?

Tā shì Rìběnrén ma?

彼は日本人ですか。

「~です」という意味の動詞“是”を用いた“A是B”(AはBです)を疑問文にするには、文末に疑問を表す助詞“吗”をつけます。

请多关照。

Qǐng duō guānzhào.

よろしくお願いします。

“请”は「~してください」、“多”は「多く、たくさん」、“关照”は「世話をする」という意味で、これらを合わせて「よろしくお願いします」の意味となります。

您贵姓?

Nín guìxìng?

あなたの名字はなんといいますか。

“您”は「あなた」の敬語、“贵姓”は「お名前」という敬語です。2つの敬語をくっつけて「お名前はなんとおっしゃいますか」という表現になります。なお、中国語では名字を聞くときとフルネームを聞くときでは聞き方が異なり、これは名字を聞くときの言い方です。

スポンサー